オンボーディング
チームメンバーとして融合するプロセス
Spelldataでは、新しいメンバーがチームにスムーズに馴染み、業務を効果的に開始できるよう、オンボーディングプロセスを整備しています。
現在のオンボーディングプロセスにはまだ改善の余地がありますが、継続的に改良を行い、より良いものにしていきます。
オンボーディングとは
オンボーディング(組織的社会化)とは、1970年代に生まれた経営用語であり、新入社員が組織の一員として、また内部の人間として効果的に活動するために、必要な知識、スキル、行動を習得するためのメカニズムを指します。
このプロセスでは、正式なミーティング、講義、ビデオ、印刷物、コンピュータを使ったオリエンテーションなどが行われ、従業員が入社する組織の業務や文化の概要を説明します。
このプロセスは、世界の他の地域では「導入」または「研修」として知られています。オンボーディングのような社会化技術は、新入社員にとってポジティブな結果をもたらすことが研究で証明されています。
これには、仕事の満足度の向上、仕事のパフォーマンスの向上、組織コミットメントの向上、職業上のストレスや辞職の意思の減少などが含まれます。
Wikipedia Onboarding
Spelldataのオンボーディングプロセスフロー
現在、4~5週間にわたる、以下のオンボーディングプロセスを用意しています。
オンボーディングの目的
Spelldataでは、オンボーディングを実施することで、次の目的を達成します。
- 新入社員がチームの一員として歓迎され、Spelldataの文化に馴染めるよう支援する
- 新入社員が1か月以内に、Spelldataのルールや手続きを習得し、業務を遂行できるようにする
- 新入社員が効果的に会社のリソースを活用できるようになる
- 新入社員が自分の能力を発揮し、チームと共に活躍できる環境を整える
新入社員のオンボーディングに向けた取り組み
新入社員は、オンボーディングプロセスに積極的に参加し、以下の点に注力してください。
- Spelldataの企業文化を理解する
- 業務遂行に必要な環境を整備する
- 仕事のルール、手続き、方法を学ぶ
- 先輩社員と良好な人間関係を築く
- 自分の強みと弱みを先輩社員に伝える
- 先輩社員の強みと弱みを学ぶ
- 互いのプライベートに理解を深める
- 各先輩担当者の業務内容や期待を把握する
- 評価基準を理解し、自分の成長に繋げる
先輩社員のオンボーディングに向けた取り組み
先輩社員にとって、オンボーディングは以下の目的があります。
積極的な参加を通じて、新入社員への支援が最初の貢献となります。
- 部署のミッション、目標、業務内容を新入社員に理解してもらう
- 部署に適した人材像を説明する
- 共に働く上での重要な情報を提供する
- 部署の課題や問題を共有し、新入社員から新しい視点や意見を得る
- 新入社員の得意分野や苦手分野を把握する
- 自分の得意分野や苦手分野を新入社員に伝える
- Spelldataでの経験を基に、業務遂行に役立つアドバイスを提供する
成功するオンボーディングのために
効果的なオンボーディングは、新入社員と先輩社員が互いに協力し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
積極的に参加し、お互いの理解を深めることで、新入社員はスムーズに業務に取り組むことができ、チーム全体の成長に繋がります。