株式会社Spelldata

闊歩する仕事で活躍する女性

ブログ

適職を探すのではなく、自分が何になりたいかを考えよう

この先を考える女性

2024年2月23日

成人になるまで自分の夢を見つけられずにいる人も少なくありません。
そこで「自分に何が合っているのか?」と適職探しの旅に出る人も少なくありません。
しかし、適職探しの旅は、終わりなき旅になるかもしれません。

入試と就職・転職の違い

面接

2024年2月18日

多くの人が人生で一度は、高校入試や大学入試を経験しています。
さらに、幼稚園、小学校、中学校の入試を経験した人もいるかもしれません。
試験を受けて学校に入学することと、面接や試験を通じて会社に入社すること、これらのプロセスは表面的に似ているように見えますが、根本的な違いがあります。

シングルマザーが社会復帰するための3つのヒント

母と息子

2023年9月30日

シングルマザーとして、働きながら子育てを進める女性の皆さんへ、実践的な3つのヒントをお伝えします。
Spelldataは、過去10年間でシングルマザーの雇用に努めてきました。
その経験から得た知見をもとに、皆さんの日常に役立つヒントをまとめました。
この情報が、少しでも皆さんの力になれば幸いです。

毎日3時間の学習を業務に組み込んでいる理由

毎日学習する

2023年7月1日

あなたの職場では、どれほどの時間を学びに割いていますか?
私が経営するSpelldataでは、我々が毎日、午前中の3時間を学習に充てている事実に、皆さんは驚かれるかもしれません。
毎日、会社全体で定められた時間を学習に費やすというのは、日本の企業文化の中ではあまり見られない風景でしょう。

「頑張ります」を止めてみよう

仕事のための計画

2023年6月3日

私たちはよく「頑張ります」と言いますが、この言葉がタスクの達成を難しくする可能性があることをご存じでしょうか。
Spelldataでは、「頑張ります」という発言は禁止です。
その理由と、具体的なTo Doリスト作成の重要性について考えてみましょう。

学習力と仕事力のギャップ

学習と仕事

2023年5月27日

新しい情報を速やかに摂取し、独自の洞察を創造的に引き出す能力を持つ人々は、しばしば我々の目を引きます。
しかし、驚異的な学習能力が、同様に卓越した職場でのパフォーマンスに直結するとは限らない、という現実を見落としてはなりません。
学習の成果を実務に適用するスキルが不足していると、その人は職場で「活かせない才能」とのレッテルを貼られてしまうかもしれません。

給与額を左右する労働生産性

生産性

2023年5月20日

年収は多くの要素が組み合わさって決まりますが、その中でも最も大きな影響を持つのが「労働生産性」です。
業界によって平均的な年収は異なりますが、その背後には労働生産性の差が存在しています。
では、この労働生産性とは何なのでしょうか?

IT業界未経験者が輝くキャリアを築くための覚悟と継続的学習の重要性

働くために学ぶ

2023年4月29日

近年、IT業界は急速に発展し続けており、多くの人々がその将来性に魅力を感じて応募しています。
ただし、IT業界で成功を収め、一人前の技術者として働き続けるためには、十分な学習時間とプライベートでの継続的な学習が欠かせません。
それでは、具体的にどれくらいの学習時間や実務経験が必要とされるのでしょうか?

自分の強みに注目した転職のススメ

新しいチャレンジに向かって走る

2023年4月15日

転職活動において、自分の強みを明確に把握し、アピールできることが成功のカギを握ります。
本記事では、転職時の基本原則、業界未経験・職種未経験の場合の対処法、さらなるアピールポイント、そして自分の強みをアピールする際の注意点について解説します。
これらのポイントを押さえ、自信を持って転職活動に挑みましょう。

「御社での学びを求めて」は避けたい表現です

学習

2023年4月8日

ついつい、「御社で勉強させて下さい」や「御社での学びを求めて」といった表現を使っていませんか?
自分が学ぶ意欲があることをアピールしたいと思って、言ってしまうことがあるでしょう。
なぜこの表現を避けた方が良いのか、そしてどのように改善できるのかについて解説します。

タッチタイピング習得のススメ - 現代社会での必須スキル

タッチタイピング

2023年4月1日

現代社会では、コンピュータを使った作業がほとんどの職種で必須となっています。
その中で、タッチタイピングは効率的な作業を行う上で非常に重要なスキルとなっています。
IT業界に限らず、現代社会で、事務系の職業人として働くならば、タッチタイピングは必ず習得しておきたいものです。

健康支援サービスを導入して3か月が過ぎました

保健師

2021年10月27日

Spelldataは、2021年7月21日に、50人未満の企業でも導入できる健康支援サービスを提供するヘルスサービス社と契約し、導入から3か月が過ぎました。

「てまえどり」に賛同します

てまえどり

2021年7月8日

皆さん、消費者庁、農林水産省、環境庁、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会が推進している「てまえどり」はご存じでしょうか?
「てまえどり」とは、日頃のお買い物の中で、購入してすぐに食べる場合には、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ行動を云います。
私達みんなが、「てまえどり」を心掛ける事で、販売期限が過ぎて廃棄されることによる食品ロスを削減する効果が期待されます。

ピンクリボン ― 乳癌撲滅のために

ピンクリボン

2021年7月2日

Spelldataは、2014年の事業開始より、乳癌撲滅運動に賛同し、寄付を行ってきました。
今年も、Run For The Cure Japanに、私達の本社オフィスを置いているServcorp大手町を通して寄付をしました。

ノイズキャンセリングヘッドフォン支給

ノイズキャンセリングヘッドフォン

2021年4月6日

Spelldataでは、希望する方にノイズキャンセリングヘッドフォンを支給しています。
静かな環境を整え、業務に集中することができます。