ソニー製などの高性能ノイズキャンセリングヘッドフォン

在宅勤務の騒音対策:ノイズキャンセリングヘッドフォン支給制度


著者: 竹洞 陽一郎

在宅勤務は、通勤時間の節約になり、自宅で仕事ができるので、居心地が良いのが利点です。
しかし、自宅の周囲の生活音が気になる環境だと、逆に仕事に集中出来なくなります。

実際に、Spelldataの従業員の方で、ご自宅がマンションの1Fで、外の往来や周囲の音がかなり大きく聞こえる環境の方がいらっしゃいました。
そこで、Spelldataでは、希望する方に、SonyやBoseなどの高性能なノイズキャンセリングヘッドフォンを会社負担で支給する事にしました。

騒音がもたらす「見えない疲労」を防ぐ

音は、無自覚な疲労の原因にもなります。
例えば、海外出張が多いビジネスマンにとって、飛行機や新幹線の「ゴー」という環境音をカットできるノイズキャンセリングヘッドフォンは必需品です。
これを装着して移動することで、身体の疲れ具合が全く違うことはよく知られています。

これは在宅勤務でも同様です。
冷蔵庫の動作音、エアコンの音、近隣の工事音などの「持続的なノイズ」をカットすることで、脳への負荷を減らし、業務終了後の疲労感を軽減できます。
「静寂」は、高いパフォーマンスを発揮するための重要なインフラです。

エンジニアの思考速度を止めない環境づくり

SpelldataはWebサイトの品質やパフォーマンスを計測・分析する企業です。
Webの表示遅延がユーザ体験を損なうのと同様に、環境ノイズもまた、エンジニアの思考速度を損なうボトルネックであると私たちは考えています。

今後も、Spelldataでは在宅勤務環境の課題を知恵を出し合って解決し、Webだけでなく「働く人のパフォーマンス」も最大化できる環境作りに努めます。
このような環境で、プロフェッショナルとして力を発揮したい方のご応募をお待ちしております。